こんにちは!
拠点のある愛知県名古屋市にて、基礎工事や外構工事などの建設業に取り組んでいる株式会社増山工務店です。
今回は、基礎工事の遣り方で使用される道具をご紹介いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

遣り方で使用される道具

人差し指を出す女性
遣り方ではさまざまな道具が使用されています。
遣り方の作業で使われる道具は、以下のものが代表的です。

レベル

レベルとは、水平かどうかを測るために使用する測量機器です。
墨出しにおいて、水平基準を出す際は、「レベル出し」とも呼ばれています。
レベルには、レーザーで測量を行うレーザーレベルなどがあります。

トランシット

トランシットとは、直線や角度を測るための機械です。
現在では、コンピューターが内蔵されているタイプが主流となっています。

下げ振り

下げ振りとは、鉛直方向が真っすぐかどうかを確認するために使用される道具です。
糸の先端に、円錐形のおもりがついているのが特徴です。
測量機器の取り付け位置を決める際や、柱がしっかりと垂直に立っているかを確認する際などにも使われます。

道具の使い方をマスターしよう!

基礎工事の現場では、これらの道具以外にも、さまざまな道具が使用されています。
まずはこれらの道具の使い方をマスターできるよう、日々の作業に取り組みましょう。

【求人】新規スタッフ募集中!

給与明細と電卓
株式会社増山工務店で働きませんか?
弊社では、基礎工事などの施工を手掛ける現場スタッフを求人募集中です。
現場経験者の方は、経験・実績・保有資格に応じて昇給を検討いたします。
また、未経験の方もご応募可能ですので、奮ってご応募くださいませ。
弊社は、アットホームな職場環境が特徴です。
些細なことでも先輩スタッフが丁寧にアドバイスいたしますので、分からないことがあっても気軽にご相談いただけます。
愛知県豊明市や名古屋市をはじめとした、県内各地からのご応募お待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


求人バナー

株式会社増山工務店
〒458-0817 愛知県名古屋市緑区諸の木3-2313
TEL:052-876-8828  FAX:052-876-8963
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。