コラム

column

気温が高い日のコンクリートの養生方法を解説!

こんにちは!
拠点のある愛知県名古屋市にて、基礎工事や外構工事などの建設業に取り組んでいる株式会社増山工務店です。
基礎工事では、養生という作業を行いますが、気候によって養生方法を変えることがあります。
そこで今回は、その一例として、気温の高い日のコンクリートの養生方法を解説いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

気温の高い日の養生の注意点

人差し指を出すスーツの男性
気温が高い日では、コンクリートにプラスチック収縮ひび割れが発生する可能性があります。
このプラスチック収縮ひび割れとは、打設した初期段階で、コンクリート表面の水分が急激に蒸発することで起こるひび割れです。
主に、コンクリート面が直射日光や風にさらされると発生しやすくなります。
初期の段階で、コンクリートが固まっていない状態であれば、コテなどを使用して修復可能です。

養生方法

気温が高い日には、コンクリートの水分維持のために、養生マットや水密シートなどで覆う方法が用いられます。
また、固まったコンクリートに水を吹きかけたり、水を張ったりする方法もあります。
更に、コンクリートを保湿する膜を作って、水分の蒸発を防ぐ方法もありますよ。

適切な養生が大切

以上のように、環境などに合わせて、適切な養生を行うことが重要です。
コンクリートのひび割れを防ぎつつ、最適な基礎をつくるためには、職人の知恵と技術が求められます。

【求人】新規スタッフ募集中!

RECRUIT
株式会社増山工務店では、基礎工事などを手掛ける新規現場作業員を募集中です。
弊社では、経験・未経験を一切問わず、普通自動車運転免許をお持ちなら、どなたでもご応募いただけます。
特に、経験者の方は、経験・実績・保有資格に応じて昇給がありますので、奮ってご応募くださいませ。
また、未経験の方は、基礎から丁寧に指導いたしますので、安心して働き始められますよ。
弊社は、福利厚生を充実させ、スタッフが働きやすい環境づくりに努めております。
愛知県豊明市や名古屋市をはじめとした、県内各地からのご応募お待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。