こんにちは!株式会社増山工務店です!
愛知県名古屋市を拠点とする弊社では、基礎工事や外構工事などの建設業を手掛けています。
今回は、未経験の方向けに基礎工事の現場で役に立つ基礎施工士の資格について解説いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

基礎施工士とは?

帽子を持つ作業服の男性
基礎施工士とは、基礎工事において重要となる「場所打ちコンクリート杭工事」の施工管理者として携われるようになる資格です。
受験には、学歴ごとに一定の年数の実務経験が必要となります。
試験内容は、選択問題と記述問題の組み合わせとなっており、試験時間は3時間です。
なお、選択問題は、6種類の項目に分けられており、各項目ごとに基準の点数に満たない場合は不合格となってしまいます。
合格率は、30~40%ほどで、しっかり勉強すれば、そこまで難しくはない資格です。

資格取得のメリット

基礎施工士を取得すると、基礎工事で重要度の高い「場所打ちコンクリート杭工事」に携われるようになるのがメリットです。
この場所打ちコンクリート杭工事は、特定の場所を掘削し、そこに筒状の鉄筋を落とし、その穴にコンクリートを流し込んで杭を形成する工事です。
地中に埋め込むために、外側からは完成した杭が目に見えません。
そのため、打ち込む前の地盤や施工状況を正確に読み取る観察力が必要となります。
この理由から、施工には基礎施工士の資格を有していることが条件です。
他にも、作業手順の確認や作業員への指示などの管理業務も行えるようになります。
以上のことから、取得すれば、基礎工事業者で特別な役職に就けるようになり、重宝される存在となるでしょう。

【求人】新規スタッフ募集中!

WORK
株式会社増山工務店では、新規スタッフを募集中です。
主に、基礎工事の現場作業員を担当していただきます。
弊社では、経験者だけでなく、未経験の方も大歓迎です!
なお、重機オペレーターとしてご活躍いただける方は、積極的に採用いたします。
弊社では、創業から培ってきたノウハウを生かし、基礎工事のさまざまな工法で施工いたします。
そのため、現場経験を通じて多くのスキルを身につけられることでしょう。
弊社は、アットホームで風通しの良い職場環境が魅力です。
愛知県豊明市や名古屋市をはじめとした、県内各地からのご応募お待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


求人バナー

株式会社増山工務店
〒458-0817 愛知県名古屋市緑区諸の木3-2313
TEL:052-876-8828  FAX:052-876-8963
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。