こんにちは!
名古屋市緑区を拠点に、住宅基礎工事を中心とした外構工事や左官工事などを手がけている、株式会社増山工務店です。
さて皆さま、突然ですが左官工の仕事内容についてご存じですか?
建設・土木業界の方でなければ、言葉は聞いたことがあっても内容までは知らないという方が多いのではないでしょうか。
そこで今回は、左官工の仕事内容やなり方について、この場をお借りして簡単にご紹介いたします!
異業種からでも転職できるような仕事がないかお探しの方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にご覧ください。
左官工って何をするの?
左官工は、建造物の外壁や内壁にモルタルなどを塗ったり、タイルやレンガを取り付けて仕上げる専門職のことです。
左官工の仕事がいつから存在しているのかというと実は平安時代からで、宮中の増築や修繕などに従事していた土木職人に「さかん」という官位を与えたことが語源になったとも言われています。
建築業界の職人といえば左官の他に大工職人もいますが、大工職人は「右官」と呼ばれていたようで、昔からそれぞれ別の職業だと認識されていました。
左官工になるにはどうすればいいの?
では、どのようにすれば左官工になれるのかという点についてお話ししましょう。
実は転職するにあたって特に資格を問われることはありません。
そのため未経験・異業種から挑戦することに対してなんの問題もなく、需要が高く求人もそれなりの数があるので転職はそれほど難しくないでしょう。
転職して現場でさまざまな知識・技術を身につけながら、ゆくゆくは左官技能士という国家資格に挑戦したり、左官に関連する資格を取得して活躍の場を広げていったりする方がほとんどなので、最初から難しい資格を取得しなければ!と焦らなくても大丈夫ですよ。
左官工を目指すなら増山工務店へ!
左官工の仕事内容やなり方について簡単にご紹介いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
ただいま弊社でも左官工として活躍してくださる方を募集中でして、経験者の方はもちろんのこと、異業種の方からのご応募も大歓迎しております!
月給20万円以上からスタート、休暇や保険といった福利厚生面も充実しており、働きやすい環境です。
体力は必要な仕事ですが夜勤や残業もほとんど発生いたしませんので、ワークライフバランスの取りやすい仕事をお探しの方は、ぜひ求人にご応募いただけますと幸いです。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。