こんにちは、株式会社増山工務店です!
愛知県名古屋市緑区を拠点に、東海エリアで基礎工事や外構工事、左官工事などを手掛けています。
この記事では、建設業で必要不可欠なコミュニケーションスキルについて、私たちの業務と経験を通じてお伝えします。

現場作業とコミュニケーションの重要性

現場作業員 ブルーバックイメージ
建設現場で求められるコミュニケーションスキルは、単に言葉を交わすこと以上の意味を持ちます。
安全を担保し、効率良く仕事を進めるためには、現場内外と密なコミュニケーションを取ることが欠かせません。
弊社では、言葉だけでなく、視線や身体言語を使って、より精確に意思を伝える訓練をしています。

意図を明確にする表現技術

基礎工事では、コンクリート打設のときに全員が同じペースで作業を進める必要があります。
そこで弊社では、一つ一つの言葉選びに注意し、誰に対してもわかりやすい指示を心掛けています。
素人からベテランまで、言葉の壁を越えて一体となれる現場作業は、お客様にも信頼されます。

緊急時の的確な対応

事故や急な変更があった場合の速やかな報告、連絡、相談の流れは、現場の安全と作業効率を左右するため、弊社では定期的に危機管理の研修を行っています。
変わりゆく状況に対応しながら、冷静かつ迅速に情報を伝達する訓練を繰り返し、お客様への責任を果たしています。

チームワークを円滑にするためのコツ

優れたコミュニケーション能力は、チームワークの向上に直結します。
新人としては、先輩職人から学ぶ姿勢が重要ですし、経験者にとってはそのノウハウを引き継ぐ役割が求められます。
弊社はどんな状況でもチームとして機能するためのコツを実践しています。

情報共有の徹底

毎日の朝礼で、その日の予定や安全管理のポイントを共有することが、弊社での一日のスタートです。
また現場での状況変化に応じた情報の即時共有を徹底し、作業員全員が最新状況を知ることができる体制を整えています。

育成環境の構築

未経験者や若手の育成にも、コミュニケーションは欠かせません。
弊社では、新たな技術を学ぶための体系的な教育プログラムや資格取得支援制度を用意し、キャリアアップを全力で支援しています。
経験を積む過程で、先輩とのコミュニケーションを通じて成長していく姿は、非常に鼓舞するものがあります。

ただいまスタッフ募集しています!

給与明細
弊社は現在、業務拡大に向けて新たなスタッフを募集中です。
体力は必要ですが、夜勤や残業がほとんどなく、長期的なキャリアを積むことができる環境です。
愛知県豊明市や愛知県名古屋市など県内各地からの求人のご応募を歓迎しています。
ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


求人バナー

株式会社増山工務店
〒458-0817 愛知県名古屋市緑区諸の木3-2313
TEL:052-876-8828  FAX:052-876-8963
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。