こんにちは!株式会社増山工務店です。
愛知県名古屋市緑区を拠点に、市内を中心とした東海エリアで基礎工事、外構工事、左官工事を行っています。
この記事では、基礎工事の職人として活躍するために必要な資格、キャリアパス、そして日常の作業内容について解説します。

基礎工事のプロを目指す! 必要な資格とは

コンクリート打設中
基礎工事のプロフェッショナルになるためには、専門的な知識と技術が必須です。
地盤やコンクリートなどの専門知識を問う「技能検定」や「技術士」などの資格が有益です。
これらの資格を取得することで、専門的な技術力が認められ、より多くのお仕事の獲得につながります。
また、愛知県名古屋市や周辺エリアに精通している地元の業者として、建設業に関わる地域ごとの規制や特性を熟知していることも大切なポイントです。

未経験でも大丈夫?

未経験から基礎工事の職人を目指す場合、最初は現場での補助からスタートし、徐々にスキルを身につけていくことが一般的です。
熟練職人から直接指導を受けながら、実際の工事現場で必要な技術やノウハウを学んでいきます。
経験を積むことで、任される仕事の幅も広がり、大型プロジェクトの現場監督や、ゆくゆくは独立して自ら事業を行うなど、多彩なキャリアパスが開かれています。
また、弊社では会社全額負担による資格取得支援制度を設けており、着実にキャリアアップすることができる環境を整えています。

現場作業の実際

基礎工事の現場では、朝早くから作業が始まります。
まずは現場の安全確認と、その日の作業計画を確認し、必要な準備を整えます。
地盤の固さを測定する作業や土地の平坦化、型枠の設置、コンクリートの流し込みなど、一連の流れを確実に実施することが求められます。
作業中は、常に安全第一で動くことが重要であり、チームワークを大切にしながら、細心の注意を払ってプロジェクトを進めていきます。
豊かな自然に囲まれた愛知県名古屋市緑区のような地域での作業は、開放感があり、やりがいと満足を感じながら働くことができます。

新たな仲間を募集しています!

JOBカード
現在、基礎工事の分野で共に活躍してくれる新しいスタッフを募集しています。
愛知県名古屋市緑区をはじめ、東海エリアでの求人ですので、この地域に興味がある方、手に職をつけたい方は、ぜひご応募ください。
愛知県豊明市や愛知県名古屋市など県内各地からのご応募を歓迎します。
夜勤や残業もほとんどなく、体力に自信がある方であれば、明るい職場で充実した職人生活を送ることができるでしょう。
求人応募フォームから気軽にご連絡をお待ちしています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


求人バナー

株式会社増山工務店
〒458-0817 愛知県名古屋市緑区諸の木3-2313
TEL:052-876-8828  FAX:052-876-8963
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。