こんにちは!
愛知県名古屋市に拠点を構える、株式会社増山工務店です。
建設業の業者として、愛知県豊明市や名古屋市緑区などのさまざまな地域で、基礎工事を始めとした業務を行っています。
同業他社への転職は、即戦力として採用されやすいなどのメリットがありますが、デメリットもいくつかあります。
転職前にこれらを理解しておくことで、失敗や後悔を減らすことができるでしょう。
そこで今回は、基礎工事の経験者が同業他社に転職する際のデメリットについてご紹介します。
給与があまり変わらない場合もある
給与の相場は業界ごとにある程度決まっています。
そのため、転職したからといって、大幅な収入アップが叶わない場合も多いでしょう。
「長く働いていても全然給与が上がらない」「正当な評価が受けられてない」と感じている人は、転職で大きく収入がアップするかもしれません。
今も正当な評価を受けている方は、収入アップだけを転職の目的とせずに、自分の将来のキャリアを見据えた転職を行いましょう。
評価が厳しくなる
経験者は即戦力として採用されやすいこともあり、同業他社への転職はメリットばかりだと思われがちです。
その分「できて当たり前」と思われることも多く、評価が厳しくなることも考えられるでしょう。
特に面接の際、自分をアピールするために実績を誇張して伝えてしまうと、実際のスキルとのギャップで低い評価を付けられかねません。
自分ができることは正直に伝えることで、このような失敗は回避できるでしょう。
転職先のやり方に慣れていく必要がある
同業他社であれば、基本的な作業内容は同じかもしれません。
しかし、現場によっては今までの方法が通用しない場合や、社内独自のルールで今までとやり方が違う場合もあるでしょう。
経験者の皆さんには、今までのやり方に執着せず、今の会社のやり方に柔軟に対応することが求められます。
【求人】新規スタッフを募集しています!
これまでの経験を生かして働きたい方、大歓迎です!
株式会社増山工務店では、業務の拡大を見据えて、新規スタッフを募集しています。
弊社は創業から、安心して働ける職場、同じ会社の仲間たちを信じあえる環境を作っています。
家族のように溶け込める仲間と共に、高品質な施工を提供していきませんか?
弊社の求人に興味がある方は、ぜひご応募ください。
ご連絡をお待ちしています!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。