こんにちは!
愛知県名古屋市に拠点を構える、株式会社増山工務店です。
建設業の業者として、愛知県豊明市や名古屋市緑区などのさまざまな地域で、基礎工事を始めとした業務を行っています。
現在、基礎工事に携わっている方の中には「同業他社に転職したい」と考えている方も多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では、基礎工事の経験者は、同業他社に転職できるのかという疑問を解決していきたいと思います。
仕事を選ぶのは自由!
職業選択の際に、同業他社に転職するのは認められているのでしょうか。
日本では、憲法で職業選択の自由が定められており、同業他社に転職できないということは一切ありません。
一人一人が自由に転職することができるでしょう。
注意しておくべき点は?
しかし、同業他社への転職で注意しておかなければならないこともあります。
それが「競争避止(ひし)義務」です。
競争避止義務とは、会社に不利益を与える競業行為のことであり、「自分が同業他社に転職することで、前の会社に不利益がある」と判断された場合には、規定違反になってしまいます。
競争避止義務は就業規則で定めているところもありますので、退職前にチェックしておきましょう。
トラブルにならないためには?
建設業の場合、転職後に前の会社の社員と一緒に仕事をする可能性も出てきます。
その時にトラブルにならないよう、円満退職することが大切です。
例えば、前の会社の退職前に転職先が決まっていても、詳しく喋らない方がいいでしょう。
どこから情報が漏れるか分かりませんし、転職を知られることで、引き留められる場合もあります。
また、同業他社への転職自体を良く思っていない人もいますので、大々的に話すのはやめましょう。
【求人】新規スタッフを募集しています!
基礎工事や外構工事、左官工事などの経験がある方も大歓迎です!
株式会社増山工務店では、業務の拡大を見据えて、新規スタッフを募集しています。
独自のキャリアプランもあり、現場のリーダーとして活躍できるまできちんとキャリアを積むことができますよ。
会社全額負担の資格支援制度も設けており、幅広いスキルを身につけることも可能です。
弊社の求人に興味がある方は、ぜひご応募ください。
ご連絡をお待ちしています!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。