こんにちは!株式会社増山工務店と申します!
弊社は、愛知県名古屋市に事務所を構え、基礎工事や外構工事などを手掛けている建設業者です。
基礎工事の前には、壁や柱などに水平線や中心線などを設定する「遣り方」という作業を行います。
今回は、この遣り方の前半部分の手順について解説いたします。

境界線を分かりやすくする

手を横に出している女性
まずは、境界ごとの杭同士を糸などで結び、境界線を分かりやすくします。
このとき、地面にある境界プレートは、結んだ糸が地面に引っかからないよう、小さい遣り方を使って持ち上げるとよいでしょう。
そして、対象となる敷地の境界との間の距離を確認し、設計した図面と異なる場合は、作業を中止して違いが生まれる原因を見つけましょう。

建物の位置を確定する

次に、地縄を張って、建物の位置を確定させる作業に移ります。
地縄を張ることで、基礎の大体の形が分かるようになります。
すると、建物の角となる部分も把握できます。
そして、地縄と平行になるように、角となる四隅に杭を打ちましょう。
そして、その外面となる部分に糸を張りましょう。
このとき、遣り方は、地縄より一回り大きく掛けるのがポイントです。

薄板を張る高さの基準を決める

続いて、木杭などを打ち込み、高さの基準を決定します。
貫と呼ばれる薄板の高さを設定し、水平に留めるように設定します。
この作業は、主に基礎を施工するために行われるため、薄板は基礎より少し高めに設置するのがポイントです。
薄板は、釘やビスなどを用いて、動かないように固定しましょう。
以上で前半の作業が完了です。

【求人】新規スタッフ募集中!

お問い合わせ
株式会社増山工務店では、現在基礎工事などに携わる新規現場スタッフを募集しております。
応募に際して、経験や未経験などは一切問いません。
普通自動車運転免許をお持ちの方なら、どなたでもご応募可能です。
特に、重機オペレーターとしてご活躍いただける方は優遇いたします。
弊社では、会社全額負担の資格取得支援制度を実施していますので、キャリアアップを目指す方は、自由にご活用いただけます。
また、社会保険はもちろん完備しておりますので、ご安心くださいませ。
愛知県豊明市や名古屋市をはじめとした、県内各地からのご応募お待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


求人バナー

株式会社増山工務店
〒458-0817 愛知県名古屋市緑区諸の木3-2313
TEL:052-876-8828  FAX:052-876-8963
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。