高収入も目指せる!土木工事の現場で役立つ資格
こんにちは!
名古屋市緑区を拠点に、住宅基礎工事を中心とした外構工事や左官工事などを手がけている、株式会社増山工務店です。
今回は未経験から土木工事の現場で働くことを検討されている方に向けて、この業界で役立つ資格をご紹介いたします。
資格を取得することで高収入も目指せますので、興味がある方はぜひ参考にご覧ください!
基礎工事のプロフェッショナル!基礎施工士
弊社でも手がけている基礎工事の現場で役立つのが、基礎施工士の資格です。
基礎施工士は、場所打ちコンクリート杭工事の技能を認める民間資格で、有効期間は5年間となり更新するには更新講習会に参加しなければなりません。
基礎施工士の資格は誰でもすぐに挑戦できるというわけではなく、一定の実務経験年数が必要です。
学歴によって必要となる年数が異なり、大学の指定学科を卒業している方であれば1年6ヶ月以上、高卒の方であれば5年6ヶ月以上といったように、年数に大きな差が出てきます。
試験は年に1回、毎年11月に実施されており、合格率は約30%ほどです。
実務経験を積みながら試験対策を行えば十分に取得を目指せますので、基礎工事を極めたい方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。
幅広く大活躍!土木施工管理技士
土木業界の王道資格でもある土木施工管理技士は、需要も高く大活躍間できること違いなしのおすすめ資格です。
土木工事を実施する際、工事の規模に応じて主任技術者や監理技術者を現場に配置することが定められているのですが、その主任技術者や監理技術者を名乗るために土木施工管理技士の資格が必要となります。
土木施工管理技士は1級と2級に分かれており、基礎施工士と同様に学歴によって必要とされる実務経験年数が異なります。
1級ともなると、それなりの実務経験年数や知識が求められるようになるので、給与面にも大きなメリットをもたらすでしょう。
資格取得支援制度あり!土木工事求人
土木工事業界で役立つ資格を2つご紹介いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
今回は実務経験を積んだ上で挑戦できる資格のご紹介となりましたが、他にもさまざまな資格があるので、収入アップを目指される方はぜひ少しずつキャリアアップしてみてはいかがでしょうか。
弊社でもスタッフの挑戦を応援できるように、全額会社負担の資格取得支援制度を設けております。
手に職をつけられる環境ですので、左官工の仕事や外構工事などに興味がある方は、ぜひ弊社求人をご検討いただけますと幸いです。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。